daiki'z diary




--.--.--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.20  報告書

IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP 2009

日時:2009年11月14日(土)
開催場所: Clearwater, Florida
天候:晴れ
距離:SWIM 1.2MILE BIKE 56MILE RUN 13.1MILE
結果:50位

1位 Michael Raelert 3:34:04
2位 Daniel Fontana 3:36:44
3位 Matthew Reed 3:37:50

50位 Daiki Masuda 3:57:37


暑いとイメージしていたフロリダもこの時期は朝晩寒く、昼間も太陽が出ていないと肌寒い。
特に着いた日は雨が降っていてとても寒かった。
台風がどこかに来ているようで風が強く、先月のパースの世界選手権のようなイメージで試走などを行った。
当然海もとても荒れていてビーチからマリーナにスイムコースが変更になった。
午前6時45分女子エリートがスタート。そして男子は10分後にスタートなので水の中で待つ。
みんな同じ状況だったのだが、寒さに弱い自分は身体が冷え切ってしまった。
そしてスタート。自分は真ん中からスタートしたが、横一列ににとても長くなっていたのでバトルはない。
周りの選手には離されてしまったが、左右には良いペースの集団がいる。
だが左右に寄らず真っ直ぐ泳いで周りの選手が真ん中に寄ってきたところの後ろにつくことを選択する。
しかし真ん中によってきたときには5秒ほど間が開いてしまい、なかなかその差がつまらなく徐々に広がってしまう。
そうするうちに後ろから選手が前に出できたので付いていく。
途中のブイでは前は結構離れてしまっていて、自分の後ろにも選手がいない。
自分の前にいる選手のペースがちょうど良いので離れないように付いていきそのままフィニッシュ。
バイクに入りスイムを一緒に上がった選手についていくが徐々に離されていく。
すぐに一人になってしまうが先にスタートしていた女子選手が見え始めていたので、気持ちを切らさないように一人づつパスしていく。
10kmぐらいで後ろから来た2人の選手に抜かれる。
ここで千切れるとズルズル後退していかねないので頑張ってついていく。
少し我慢してるとだいぶ楽になっていき、少しずつ集団が大きくなり8人ほどの集団になった。
集団とはいえドラフティングにはとても厳しく、マーシャルが頻繁に近づいてくるのでペナルティをとられないように注意する。
40km地点、唯一前との差が確認できる折り返し地点に差し掛かる。
前も大きな集団がいくつかありペースも速そうだ。
半分を過ぎてアベレージは42km弱なのでペースは悪くはなさそうだ。
ペナルティボックスには女子選手が3人ほど止められているようで、やはり気をつけなければならない。
いつもは失速する後半も余裕があり、よい感じでバイクフィニッシュする。
ランコースも比較的フラットだが、途中大きな橋を4回通る。そこの上り下りであまり足を使わないように気をつける。
同じ集団でバイクを終えた選手達もランが走れるようで序盤は付いていくのがきつかった。
しかし登りで少し先行することができ平地では余裕ができた。
我慢をすればいずれ楽なときがくるもので後半は自分のペースで良い感じで走ることができた。
そして50位でゴール。

今回のレースは順位はもちろんですが4時間というタイムを意識してました。
順位に関してはまだまだですが4時間を切れてことに関してはとても嬉しく、次につながると確信しました。
ただ世界は去年の優勝タイムを5人も上回っているなどビックリするような速度で高速化が進んでいるようです。
すぐにはこの差を埋めることはできませんが地道に頑張っていきたいと思います。
1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


使用機材
バイク:Cannondale 

アイウエア:SWANS

ウェットス-ツ:アートスポーツ
シューズ:newbalance

補給:グリコパワープロダクション
    PowerBar


ヘルメット:OGK

レースウェア:2XU

 ボディーメンテナンス:COMPEX  


スポンサーサイト

No.182 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daiki13

Author:daiki13
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。