daiki'z diary




--.--.--  スポンサーサイト


2008.02.29  撮影

撮影のためゴーグルをポケットに入れて都内のスタジオに行ってきました。
おそらく今日ゴーグルのみ持って行動してたのは自分だけでしょう。
写真の出来映えは・・・髪が長い男はあんまり良くないですね、切って行けばよかった。。。

P1060277.jpg

No.68 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.23  

昨日はRUN、今日はBIKEのカーブテストを行った。
SWIM・RUNは前回よりも良くなっていて、BIKEに関しては今回初めての測定やったけど想像通りの数値が出たので、最近の練習はなんとなくの数値で練習してたけど、ターゲットどおりの練習ができていたことになるので良かった。
それにしても3日間も乳酸を計ると指が穴だらけでとても痛い。

朝のスイムで指のテーピングをはずして泳いでみた。
水曜日に泳いだ時は痛すぎて10mでギブアップやったけど、今日はすごくゆっくりやけど距離は泳げた。
そして久しぶりにパドルをつけると強制的に指が真っ直ぐなるのでこれは良いリハビリになる。
これから毎日取り入れよう。

春一番なのか分かれへんけど風がめちゃめちゃ強い。
ということは花粉が・・・と思ってたらやっぱりくしゃみが出るし目が痒い。
あと1カ月はこれと戦うんか~きついなぁ。。。
No.67 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.21  カーブテスト

今日はスイムのカーブテストの日。
2・3ヶ月前に測定した時に1本目の乳酸値が高かったので、それからは練習時心拍を25か26にするように泳いでいた。
今日の乳酸値は1本目2.5、2本目3.6、3本目3.4・・・とバッチリ。
1本目の乳酸値が高いと力んでる証拠。
その力みがなくなったのでこれからは心拍をあげて泳いでもよいということになった。
ちなみに2本目より3本目の方が低いのは3本目のタイムが自分にとって一番楽に泳げるタイムらしいです。
午後からは元プロサイクリスト(現自転車屋さん)と走ってきた。
そう文字どうりBIKEじゃなくてRUNですよ。
以前から一緒に自転車乗りましょうよと言ってたらランニングがしたいと言われ理由を聞いたら湘南国際マラソンに出るそうです。
そういえば病院の先生も出ると言ってたし、ランニングブームを身近に感じるなぁ。。。


No.66 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

2008.02.20  休養中

確定申告に行ってきた。
朝はすいてるかなと思ったけど流石にめちゃ混みやった。
でももう毎年やってるので提出するだけやからすぐに終わった。
今年からe-taxとか言うのにしようと思って前に市役所に行ったけど、警備員の人にここだけの話手数料もかかるし結構面倒くさいですよと言われやめといた。
昨日めざましテレビを見てたら、大塚さんもおんなじことを言ってた。こんな面倒くさいこと誰がやるんでしょうねと。

先日指を見てもらいに病院に行ってきた。
だいぶ良くなってるみたいで練習時以外はテーピングをしなくてもよいと言われた。
固定してると何かと不便でとても嬉しい。
これからはリハビリをしなくてはいけなくて指を曲げる練習。
これは少し前からやってるので余裕。そして指を真っ直ぐに伸ばす練習。
今普通に伸ばしてるとくの字になってるので真っ直ぐにのばすんやけどこれが痛い。
痛くない程度にしたほうがいいんやろうけど何をしても痛い。
いつか元に戻る日がくるんやろか?

写真は通ってる病院。
周りには何もないとこやけど後ろの富士山がきれいに見えるからいいところ。Image171.jpg

No.65 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.17  平塚ハーフマラソン

毎年招待していただいてる平塚ハーフマラソンにゲストランナーとして参加してきました。
今日は天気も良くとても走りやすかったですが、疲れが溜まりまくってる今の状態では良いタイムは期待できないので目標は完走。
最初の1kmは普段よりも10秒ほど遅く、5km地点では普段より1分遅い。
やっぱり体が重く10kmでは2分以上遅かった。
でもゴールタイムはベストより2分半落ち。以外と後半走れたみたい。
明日からは待ちに待ったアダプテーションの週。
もう体は全然動けへんので当分休みます。
写真はレースの風景を撮ろうと思ってたけどすっかり忘れていたので今日のゼッケン。
ナンバーはなくて名前なので、最初の年は恥ずかしかったけど4年目なのでもう慣れっこ。

そういえば気付けば前5回連続雪のネタやった。
今年はよく降りますね~Image172.jpg

No.64 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.11  カーフマン

昭和記念公園で行われたカーフマンに参加してきました。
前日から都内は雪が降ってるというニュースをテレビで見てたんですが、自分家の辺りは雨しか降ってなかったので全然余裕やと思って行ったら相模川を越えた辺りから雪が残っていて座間辺りからは普通に雪国でした。
当然昭和記念公園も雪が残っていてホンマにやるんかなって思ってたら次々とレースが始まっていきました。でもテンション上がらず。
とりあえず怪我だけはしないように安全第一で順位は二の次。
両手指折ったら洒落なれへんしね(落車したら折れてる左手で手を着くのか、右手で着いて両手折るのか真剣に悩みました(笑))
スタートする頃には雪は解けていて、地面がビチョビチョで益々最悪な路面になってしまい、絶対汚れたくなかったけどスタートしてからはもうどうでもよくなり、ゴールした時には悲惨な状態になりました。
レースのほうは第一ランで遅れたけど、バイクで第一集団に入って結局5位でゴールしました。
もうショートをしてた時のスピードの貯金は完全になくなってしまいましたね。
もう1年半以上JOGしかしてないからしょうがないか。
これ以上無様なところは見せれないのでデュアスロンに出るのは最後でしょう。ショートのレースも出ないかな。
着々とロング仕様Image170.jpg
の身体に変化しています。
とりあえず体重増加計画・・・目標66kg。今63kg。シーズン中ここ5年62kg。
最終的には70kgが目標です。。。

No.63 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.07  雪国

Image168.jpg
今日の練習場所の宮ヶ瀬です。
ただの雪国でした。
バイクは寒くて途中でやめたくなって、ランは妥協してやめました。
気持ちが弱いなぁ。。。
No.62 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.04  古都

朝から打ち合わせのため鎌倉へ行ってきました。
今住んでるところは全然雪が残ってなかったのですが、鎌倉に近づくたびに雪が多くなっていきました。
雪の鎌倉はとてもいいですね。

写真は由比ガ浜です。
雪が残ってるのにサーファーは相変わらずたくさんいました。Image164.jpg
Image167.jpg

No.61 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.03  SNOW DAY

Image161.jpg
指を折って早3週間。
そろそろリハビリ開始でお風呂上りに指を90度まで曲げないといけないらしい。
そうしないと固まって曲がれへんようになるとお医者さんに言われた。
でも指が痛くて全く曲がる気配がない。元に戻るんかなぁ。
それにしても人に会う度に指どうしたんって言われるけど、ほぼ100%BIKEでこけたと思われてる。
俺は自転車でこけるほどダサくないですよ、ちょっと走っててこけて指折っただけです。

今日は節分ですね。
小さい頃から節分の日は豆まきをして、巻き寿司を食べてイワシを一匹まるごと食べて・・・と思ってたら関東はそうでもなくここ最近の話みたいですね。
そういえば最近急にコンビニやスーパーなんかで恵方巻きが売ってるようになった気がします。
ちなみに巻き寿司を食べる時は方角(今年は南南東)を見て喋らず黙ってかぶりつくんですよ。

朝プールに行こうと思って家を出ると雪が積もっていた。
車でびびりながらゆっくり運転する。
いつもは車が多くて通れへん246でプールに向かう。
こういう日は車が多く通る道のほうが走りやすいですからね。
そして練習が終わっても今日はこんな天気でやることがないので、ファミレスで朝食&コーヒータイムでゆっくりする。
たまにはこんな日も良いもんやね。。。

No.60 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2008.02.01  如月

今日は朝スイムがフリーな日。
起きる時間はいつもと一緒やけど行動はいつもよりゆっくり。
本当は気持ち的にはコーヒーでも飲んで家を出たいとこやけど、そこまでの余裕はない。
いつもより10分ぐらい遅れて家を出てマウンテンバイクでプールに出発。
するといつもバス停にいるおじさんはもういない、いつも小学校の前で会う散歩中のおばぁさんは違う場所で会う、いつも会う中学生達もいつも会う地点より手前で会う。
そう、そこにはいつもの10分遅れの世の中があった。
当たり前なことやけど今日はいつもと違う風景に感じられ、とても新鮮な気持ちになった。
いつもは急いでて持っていかないIPodを聴いていたのも、いっそう爽やかな気分にしてくれたのかも知れない。でも聴いてるのはZEEBRAやからそんなに爽やかじゃないけどね(笑)
月も2月に変わって良い出だしやね。

話は変わってレッズの小野がドイツに移籍する。稲本はまだ海外で頑張ってるけど、小笠原・高原は帰ってきてしまったので同い年としてはとても嬉しいしとても励みになる。自分もまだまだやれると。

写真はサプライヤーのPORALさんから送られてきたRS800。
デザインもかっこいいけど機能はもっと良いらしいです。
まだ使ってないので何とも言えないけど良い練習パートナーになれるといいです。。。Image160.jpg

No.59 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

プロフィール

daiki13

Author:daiki13
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

